ouchigasukiのブログ

FX 日々のトレード

オリンピック延期。。。だよね

f:id:ouchigasuki:20200325104252p:plain

オリンピックが延期になった。

思い起こせば(間違っていたら申し訳ない)東日本大震災後のころではないか?

 

 

自粛、自粛ではよろしくない!と当時の石原都知事の発案だったように記憶するが(調べもせずに)

 

オリンピックにはお金がかかるが、それ以上の経済効果が臨める。

 

 

エンブレム問題でケチが付き、外国の著名建築家の競技場が金銭面でケチが付き、東京は暑いと北海道になり。

 

 

最後は新型コロナで開催が危ぶまれ、延期によっての経済損失の話題になっている。

 

開催されてみないと何とも言えないが、この損失以上の利益がもたらせれば問題は無いのかもしれないが、どうなんだろう。

 

 

結局はオリンピックによって利益が取れると思い、資金を出し、臨んだ。

 

 

で、損失が出た。

もしくは、

願った、期待した金額の利益が確保できないと頭を抱える。

 

 

「そんなの自己責任でしょ」って声を多く聞くが、

実際は「どうしてくれるんだ」的な声が出るのは

 

他人のことは冷静に「自己責任」と思えるが、自分のことになると誰かのせいにしたい。

そして、救済を求める。

 

 

みんな同じなんだと思う。

 

 

私もきっとそう思ってしまう。

 

 

粛々と自分のやることをこなして行こうと思う今日このごろ