ouchigasukiのブログ

FX 日々のトレード

チャートについて

12、3年前になりますかねぇ。

FXに興味はあるが、実際どうなの?という需要がありまして、指南役みたいなことをしたことがあります。

 

先に書きましたが、チャートがリアルタイムで見られるようになったのは、為替取引が解禁になって少ししてからのことです。

 

12、3年前の若者さん達は向上心旺盛の方々で、お勉強熱心で、難しい用語を並べられ、「なんぞや???」の連続でした。

 

そこで気になったことが【チャート】です。

 

話が噛み合わないのですよ。

 

 

その若者たちとの連絡方法はメールがメイン。

LINEのようにリアルタイムで繋がれなかったのもありますし、私の言葉足らずに加え、教えるスキルの無さ。(お恥ずかしい限りです)

 

で、わかったことは、

 

彼らは1分足、5分足、30分足を見ていること。

 

私は日足、週足、月足を見ていること。

 

 

 

ズレてしまいますよねぇ。

 

 

「なぜ?」と聞いてみたら

デイトレードするから』と。

 

 

聞かれたことには答えることが出来ますが、個人の手法をとやかく言う筋合いもないし、(そんなものなのかなぁ?)と黙ってみていました。

 

それから10年。

我が子がデビューしたとき。

 

「チャートをよく見て。」「上がると思う?下がると思う?」と聞いてみました。

 

答えは

『わからない』

 

はい、そうですね。正解です(*´ω`)

 

そして気付きました。

我が子も 1分足、5分足を眺めていました。

 

「なぜ1分足?」と聞いてみたら

 

『動いて面白いから』

 

・・・そっか。。。。。

そして咎められたと思ったのか

『なに!!!」『違うの???』

 

いえ、違いません。

ただ、方向性を決めるためには、日足、週足、月足をしっかり見て、方向を決めてから

時間足、30分足を見たほうがよろしいかと、、、、と。

 

『なら、先にそー言ってよ!』

 

はい、すみません。

教え方が下手でございます。

 

成人され、社会に出られている方へは、当時、言えませんでした。我が子がデビューするにあたり、色々と勉強になりました。

 

1分足はあまり見ませんが、5分足も見ます。30分足も見ます。

しかし、

 

日足、週足、月足をしっかり眺めてください。