ouchigasukiのブログ

FX 日々のトレード

「ユーロ円の売り」に子が参入してきました。

私以上に臆病な我が子です。

 

100万から始めてますから、今は200万以上の(使っていなければ)証拠金はあるはずなのですが、

 

 

  

 

1万通貨ずつしか投資してません。

 

 

 

 

「ぼちぼち2万通貨でやってみたら?」

 

 

 

その言葉に刺激されたのか?

それとも、「欲」が出てしまったか?

 

 

 

「2万売っても大丈夫かな?」と連絡が来ました。

 

 

返事は

 

 

 

「シミュレーションで2万売ってみて、その後128円まで上昇したときの有効比率は?」

 

 

 

 

返ってきた数字は、問題ない数字でした。

 

 

 

よって、GO!

 

 

 

さて、子の結果が気になります。

 

 

 

昨年まで、さほどと言うか、まったくと言うか、(やる気あるのかしら?)というトレードでしたし、私の話は聞かないし(教え方が下手なので聞く気が失せていた可能性は大きいが)

 

「どうして、買おうと思ったの?」

とか

「どうして、逃げようと思ったの?」とか聞いて、分析でもしてくれたらなぁ、と。

淡い期待を毎回してました。

 

 

 

投資の方法を若いうちに覚えておくのは悪いことではない、と思っているし、

何かあったとき、力になってくれる、助けてくれるものだとも思っている。

 

 

 

税金のことも一緒に覚えられるから、変な投資詐欺にあうリスクも少なくなる。

 

 

 

そんな親心を知ってか知らずか。

 

 

まったくの無反応。

 

 

 

 

ま、子は子の人生。

 

 

親は深入りしてはいけないのだ。と言い聞かせております。

 

 

 

 

 

 

 

だが、就職を意識して変わってきた我が子。

 

 

笑ってしまいました。

 

 

 

 

私同様、外に出るのが怖いようです。

 

以前より積極的に聞いてきます。

 

 

ただ、私がどうやったらわかりやすく、理路整然と説明できるのか?

 

これが一番の問題です。